2008年 ももいちご栽培日記

【2008/02/23】

貴重な子株が根付いてくれた(写真左)みたい?なので、保険としてとっておいた親株を昨年11月末に処分しました。

今年の冬は非常に寒く、ももいちごのプランターに霜が降りる日もありました。そのため、しばらく元気がなかったんですが、春が近づくにつれて新たな葉っぱが顔を出してきました(写真右)。

【2008/05/05】

今朝、イチゴの写真を撮りに行くと葉っぱの先端に雫(しずく)ができているのを発見しました(写真中央)。今までも何度かあったんですが、なんか神秘的です。この現象は「溢液現象」と言って、根っこが活着し健全に生長している証なんだそうです... それと、今朝まで気付いてなかったんですが、イチゴの実ができていました(写真右)。今年はどんな味になるのか楽しみです。

【2008/05/18】

実はそのイチゴなんですが、歪な形をしていたので放っておいたら干からびてしまいました... 数日後、その奥にピチピチのイチゴができたので今年初の収穫をしてみました。大きさはペットボトルのキャップほどで、ネットで購入したときの大きさとはほど遠いものでしたが、半分に切ってみると、ももいちごのように白い断面をしておりました。肝心の味は... 甘ぁ〜いっ! こんなに小さいのに... なんか感激です!

【2008/08/17】

枯れてしまったのかと思っていたんですが、きれいな葉っぱが出てきた(写真左)ので、枯れた古い葉っぱを思い切って切り落としました(写真右)。やりすぎ?と思うくらいスッキリしてしました。

【2008/09/26】

そんな心配も何のその、見事復活してくれました!やっぱり古い葉っぱは積極的に取り除くで正解のようです。買ってきた苗のように勢いがあります。

【2008/11/03】

ももいちごの苗がすごい勢いで復活してきたので(写真左)、古い葉っぱを取り除くことにしました。

プランターの右側はさっぱりしたんですが、左側はとくに枯れている葉っぱもなく、どれを切り取ったらよいのか分かりません。適当に切り取ったつもりなんですが、あまりスッキリしていませんね。葉っぱが密集しているので病気に罹らなければ良いんですが...