2007年 ももいちご栽培日記

【2007/01/08】

今日は赤く枯れた葉っぱと子株を取れる見込みのないランナーを取り除きました(写真右)。

暖冬の影響で日だまりとなっている我が家のベランダは非常に暖かいんです...

【2007/04/22】

春になり葉っぱに勢いが出てきました。鮮やかな緑色です!春を感じます...  イチゴの花もちらほら咲いたり(写真中央)、すでに小さな実がなったりしています(写真右)。

【2007/05/11】

そのわずか半月後、その実が大きくなってきました。ちゃんとももいちごになるんでしょうか?葉っぱにもさらに勢いが出てきました。

【07/05/20】

ももいちごの実がついに食べ頃となりました。日の当たっていない裏側の赤色が少し薄く感じましたが、5粒収穫しました。大きさは手のひらに乗っている感じから想像してみて下さい。とても1粒400円でタマゴと同じ大きさだったものとは比べものになりません... 半分に割ってみた感じは白っぽくモモのようなももいちごに似ていますが、気になるお味の方は...  すっぱい... まぁ、こんなもんでしょう...

【2007/07/16】

期待はずれの収穫祭から2ヵ月が経ちました(種から育てることに意義があるんです...)。来年に向けて勢力拡大中です。葉っぱの隙間から、しっかりランナーが伸びてきました(写真右)。

【2007/09/11】

古い葉っぱを取り除き、プランター内をスッキリさせました(写真左)。貴重なランナーも小さな鉢に定着してくれたようです。

よくみると、なんか今ごろ花が咲いています...

【2007/09/28】

ちゃっかり赤い実になっちゃったりして...(写真左)

しっかり子株も3つとれました(写真右)。来年はこの子たちに期待したいところなんですが...

【2007/10/23】

親株が病気になってしまったみたいです(写真右)。期待の子株を買ってきた小さなプランターにセットし、もしもの時の保険として親株はそのまま残しておきます。

一応、子株からは新たな葉っぱも出てきて、ちゃんと根付いてくれたみたいです。子株でリセット完了です!